MENU

ブログ

メルケル首相

ドイツのメルケル首相が政界を引退します。

ドイツには縁もゆかりもなんにもない(笑)私ですが、

メルケルさんの引退をニュースで聞いてからなんとも言えない

気持ちで過ごしておりました。

 

国は違えど、民主主義のシステムはやっぱりうまいことできてるな~

と思うのですがそれは優れた政治家あってこそ、と賛否両論あろうかと

思いますが、私はメルケル首相の言動に触れるたびに実感していました。

 

そして恥ずかしながら・・・

自由の本当の意味をメルケルさんから教わったと思っています。

コロナ禍で実行されたドイツでの最初のロックダウンを決めた

メルケル首相のドイツ国民に向けたスピーチを聞いたときです。

ドイツのみならず、EU、ひいては世界を引っ張っていってくれた人。

世界はどうなっていくんや~~、と思うのは私だけではないはず!?

 

 

≫ 続きを読む

2021/09/30        002   |   

音読み訓読み

テイクアウトで「豚丼(ぶたどん)ください」と言ったら

「豚丼(とんどん)ですね」と(笑)

そうそう、とんどんください・・・とんどん・・・とんどんか・・・

すんませんなー。お好み焼きはブタ玉派なもんですから(笑)と

独り言ちながらブタ丼受け取りました。

 

そういえば、大昔にビール大瓶(だいびん)くださーい!と

言ったときに、当時の上司に「おおびんだよね?」と言われ

「え?じゃ小瓶(しょうびん)は?」と聞くと

「こびんだよ」と。えーーーー!!!こびん???

もうそらビックリしたのなんのって(笑)

 

次はやっぱり牛丼にしよ!

≫ 続きを読む

2021/09/28        002   |   

クールな港区民も

新橋の朝はいい意味でざわざわ、がちゃがちゃしてて

大阪下町の商店街から東京砂漠(あえての「砂漠」)に出てきた

田舎もんの私には居心地が良いのですが。

 

今朝は弊社前の道路に遠目から見てもわかるくらい

警察車両の数がすごい!!!もちろんポリスマンの数も。

田舎もんに加えて、野次馬根性の権化でもある(笑)私は・・・

「え??何?何?」と私服の警察官(腕に腕章つけてた)から質問されている

運転手と歩行者、それぞれの近くを牛歩で、聞き耳を立てながら・・・と

周りを見ると何かをしている風の鍵屋さん、自転車屋さん、マンションの管理人さんが。

みんなでなんとな~く目で会話しました(笑)

 

これだけのパトカーはいつもクールな港区民も集めてしまうんですねー

 

と朝から緊張感を持ってお昼を食べてやっと解放感に浸っております!

しかし、何があったんやろ(笑)

≫ 続きを読む

2021/09/27        002   |   

どうなる??

大谷選手、本塁打王そして二桁勝利、いよいよ大詰めです。

是非、10勝、本塁打王 どっちも取ってほしい。

でも、本塁打王のほうはこれから自分の調子の他に

敬遠とも戦わないといけないようなので、どうなるやら。

でも、シーズン終わりに近いこの時まで、こうやって獲得できるかも?という

期待を持たせてくれるだけでも、本当にすごいことだなぁ。

めっちゃワクワクします。

がんばれ~~~!!!

≫ 続きを読む

2021/09/24        bridge   |   

秋ですね~

気温などの体感より、食品で強く秋を感じます(笑)

栗やさつまいもなど秋の食材を使った食品がたくさん並び始めました。

どれも美味しそうです。

そして久しぶりのこのCM

♪きのこのこ~のこ元気なこ、エリンギ、マイタケ、ブナ、ブナピ~・・・・♪

このリズム感と覚えやすい歌詞、いやぁ秋です(笑)

流れるとついつい口ずさんでしまいます。

≫ 続きを読む

2021/09/22        bridge   |   

今夜は上を見上げてみよう

本日9月21日は、旧暦の8月15日にあたり、

今晩見える月は「中秋の名月」となります。

中秋の名月のイメージといえば、

「満月」に「うさぎ」、「月見団子」そして「すすき」ですが

中秋の名月に満月となるかといえば、そうではないようです。

月の満ち欠けの周期が幅があるため、ぴったりと旧暦にはまらないらしい。

今回も8年ぶりに中秋の名月が満月になったとのこと。

今夜は空を見上げてみようかな。

観れますように!!

≫ 続きを読む

2021/09/21        bridge   |   

金木犀

今年は早いです、金木犀。

金木犀の香りが大好きで、我慢できないわけじゃないけど薄手のストール1枚あったらちょうどいいな、
って思うのが金木犀が香ってくる時期と同じで、私にとっては、秋到来の象徴のような存在です。

今年は先週末くらいに香りを感じ、あれっ?まさか・・・と思って、
香りをたどって歩いていくと、嗅ぎ当てた先に金木犀の花が咲いているのを確認。
マジか。ほんとに咲いてる・・・・
まるまる1ヶ月早いです。確かに秋以上に涼しい日もあったしな・・・

植物って本当に素直。コロナだろうが、時期と判断したら、当たり前のように咲くし、
時が来れば散って、また来年に備える。
不安と我慢とそれを自分なりに解消させようとする努力とが続いている中、
その淡々とした姿は、心を大きく、平らに保ってる大きなものに見えます。
人も素直が一番って思います。

 

≫ 続きを読む

2021/09/16        002   |   

セプテンバーの日

今日、ではなく、来週の今日、21日は、
「アース・ウィンド&ファイアー『セプテンバー』の日」です。
EWFの結成50周年を記念して、昨年の9月1日に、日本記念日協会によって正式に認定されております。

なぜ9月21日かの説明は、野暮になりますが、もちろん彼らの大ヒット曲、「September」の、
「Do You Remember, the 21st night of September. Love was changing the minds of pretenders…….」
にちなんだものです。

不肖私、クラブ、ではなく、ディスコでこの曲を踊りまくった世代です。
鳴り響く音楽の中、負けないような大声で話をしていても、踊り疲れてグラス片手に飲んでいても、
Septemberのイントロが流れると、ドレミファドン・スーパーイントロドン!の短さで即判断し、
フロアに向かって駆け出していました。
ストロボ照明の中、さっきまで座っていたのに次のストロボでは、
フロアに着地する形で浮かび上がる私の姿は、
周りでは「飛び出し坊や」と呼ばれていたくらいです。

9月に入ると、ラジオではこの曲が頻繁にかかります。
さすがに今は飛び出していく場所もありませんが、気持ちでは毎回飛び出しております。
21日が楽しみです!!

≫ 続きを読む

2021/09/14        002   |   

20年

9.11から20年が経ちました。
20年も前のことになるんだって信じられないくらいあの報道の瞬間のことは鮮明に思い出せます。
当時、私は六本木にオフィスがある会社で、1年前にできたばかりの六本木ヒルズを見上げながら、
狭いオフィスで毎日夜遅くまで働いていました。
その日も、いつもの通り、気が付けば時計はもうすぐ22時を回りそうな時間帯で、
「あと1時間だけ頑張ろう」と仲間たちと夜時間独特の悲壮な掛け声をかけ合っていました。

オフィスにはNHKと各民放を映したテレビが6台のテレビが天井からつるされており、
一つの画面がアメリカン航空機がWTC突っ込む映像になり、オフィスがざわつき始め、
その後次々と6つの画面が同じ映像に切り替わっていき、
これが映画の特撮ではなく、現実に今起こっていることなんだ、という事実を呑み込めないまま、
茫然としたままだったいう記憶がはっきり残っています。
その後、ワシントン国防省にもアメリカン航空機激突のニュースが入って、
はじめてこれが、同時多発テロであることことを知りました。

20年経った今も、争いがなくなることはありません。
皆、同じ地球人であるのになぜ、という思いがやはり駆け巡ります。

 

≫ 続きを読む

2021/09/13        002   |   

9.11

明日でアメリカ同時多発テロから20年の月日が経ちます。

あのワールドトレードセンターの崩れる映像は今でも鮮明に覚えております。

夜、テレビを見ていたら、速報が入り、次々と番組が切り替わりました。

当時は高いビルは狙われ、日本でも戦争が起きるのではないかと思った記憶があります。

 

ちょうど9.11の約2ケ月前に初めてニューヨークに行きました。

あの街並みの記憶もちょっと前に訪れたところでしたので、余計に衝撃的で何とも言えない気持ちになりました。

その後、数年経ってからまたニューヨークに行き、「グラウンドゼロ」を観光することが出来ました。

どんなことが実際にあの時に起きたのか肌で感じました。

 

この時期になると、あの日、現場では何か起きていたのか再現VTRなどの番組もやっていましたが、最近では少なくなってきました。

確かに見るのは辛いこともありますが、風化させないためにも特集してもらいたいなと個人的には思っております。

 

新しいワールドトレードセンターにはまだ行ったことはありませんが、早くコロナが収束して海外渡航が出来る日が来ることを願います。

≫ 続きを読む

2021/09/10        bridge   |