MENU

ブログ

GODが生きていたら

RCサクセションのCOVERSを引っ張り出して自宅で繰り返し聴いています。
清志郎がもしまだ生きていたら、今何をしただろう、どんな歌を作り、
どんなメッセージを送ってくれただろう、と考えてしまいます。

まるで現在という未来を予言したかのような歌を30年以上前に歌っていました。
彼の書く歌詞はしゃべり言葉なので、語り掛けれている感が強く、
それがうまくリズムに乗せられているので、歌として一緒に口ずさみやすい。

語っていることは実に辛辣ですが、深刻ではない。
いつでも元気を与えてくれる歌声です。

≫ 続きを読む

2020/05/29        002   |   

サプライズ花火

花火は夏の風物詩。夏でなくても真冬でも花火は人を元気にさせる、と思います。
だだっ広い夜空のキャンバスに火の粉で次々に絵を描き、
時間差で聞こえる爆音は耳と共に体に心地よい衝撃を感じさせ、
風にのった火薬のにおいが嗅覚を刺激する。
まさに五感で感じるエンターテインメントです。

この夏は、次々と花火大会の中止が決まり、事情は分かっていても残念な気持ちは否めませんでした。
が、全国の花火業者が力を合わせ、全国各地で同日、同時刻に花火を打ち上げる、
日程は非公開の「サプライズ花火プロジェクト」の準備が進められているというニュースを聞き、
胸アツ!!

各地の花火に観客が足を運べないなら、花火業者が一緒になって無観客上等で花火を打ち上げようじゃないか。
なんて浪漫のある話なんだろう、と感動してます。
「悪疫退散、希望の光を日本中に」、の願いを込めたこの花火、絶対に見逃さない、聞き逃さない、
元気に笑って楽しんでやるぞ!

≫ 続きを読む

2020/05/28        002   |   

朝の風景

朝、目覚ましよりも早く起きられてしまうのは、私にとっては夏が近づいている証拠 (笑)
ならば歩数は朝稼ごう、ということで歩いています。

1日一万歩の目標達成は在宅しているとやはり難しく、ストレスになるのもよくないので8000歩に切り替えました・・・
どのルートが歩きやすいかを試すために毎日違うルートを選んでいます。
今朝はバス通り沿いを歩きました。

パン屋さんが開いていたので帰り道に入ってみました。
ドアの前には除菌剤、入店制限していて3名まで中に入れ、会計を済ませたら外に出るよう指示があり、
待っていると袋に入ったパンを外まで持ってきてくれました。

生きるために食べる、食べるために働く、働くために体力維持の運動をする、
これからは働くために自らが安全を確保する、という条件が付くことになります。

≫ 続きを読む

2020/05/27        002   |   

緊急事態宣言解除

ホッとするの半分、心配なの半分、といったところでしょうか。
まだ、収束したわけでも、治療法が見つかったわけでもないのに、
解除という言葉がもたらす「もう大丈夫」感は否めません。

大丈夫であってほしい、という願いがそうさせている気がします。

長い閉塞感の後の開放感なので仕方のない事とは思うのですが、
元の木阿弥にならないよう、緊張感を持続しながら
少しずつ自由を味わっていきたいものです。

いつでも大事なのは思いやり。

≫ 続きを読む

2020/05/26        002   |   

愛の不時着

韓流ドラマがきっかけで、旅行や仕事で韓国に多く足を運び、韓国語もマスターしてしまった友人がいるのですが、
先週、「自粛で引きこもってるならぜひ見て、まずNetflixに加入して」と連絡がありました。
『愛の不時着』というドラマを今すぐ見てみろ、とのこと。

私は全く知らなかったのですが、アメリカ、日本をはじめとして全世界で注目されているドラマで、
もはや韓流好きに限ったものではないそう。
パラグライダーをしている最中に事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥家の令嬢が、
迷い込んだ北朝鮮で実直で不器用な軍人と出会い恋に落ちる、というラブストーリー。

大映ドラマ好きなら絶対はまる、と言われ見た『冬のソナタ』には全くはまらなかった自分なので、
今回も同じことになりそうですが、アメリカドラマにも転ぶこともできるから、Netflix入ってみようかな。

≫ 続きを読む

2020/05/25        002   |   

無念と未来へ

昨日、夏の甲子園大会が正式に中止と発表されました。

日本の夏の風物詩ともなっている高校生の野球大会ですが、今年は残念ながら見ることが出来ません。

球児以外にも一生懸命応援してくれる吹奏楽部やチアリーディング部などの生徒たちにも影響があります。

 

そして野球に限らず、インターハイも中止となり、高校3年生にとっては何とも悔しい年となってしまいました。

簡単には「しょうがない」とは済ませたくありませんが、もし自分や身内に高校3年生がいたら何と声を掛けたらいいか分かりません。

全国大会は各都道府県から団体での移動や宿泊が伴うということもあるということが中止の1つと挙げられます。

移動負担が少ない、各部活の県予選などの地方大会は個人的には何とか開催してもらいたいなと思います。

今年は日本の頂点を決めることは叶いませんが、各都道府県のナンバー1は決めて、何かしらの表彰、名誉は与えてもらいたいなと思っております。

少なくとも県内ナンバー1の栄冠は今後も永遠に残るわけですし、大学推薦や進路などの実績にも役に立つのではないかと感じております。

高校生にはこれを糧に更なる成長、飛躍が出来ることを願っております。

≫ 続きを読む

2020/05/21        bridge   |   

こんなときだからこそ

よくランチに通っていた好きなお店が閉店し、もうどこでも食べれなくなってしまったのですが、この自粛生活の中で何とかその味を再現してみたくなり料理をしてみました。

残念ながらレシピサイトを検索してもないので、それに近そうなレシピを見ながら調味料を足したり、試行錯誤しながらチャレンジしてみました。

そして何とか出来上がって食べてみた結果はと言うと「あの店より旨いんちゃうか笑⁉」でした。

ちょっと再現レシピ、癖になりそうです。

≫ 続きを読む

2020/05/20        bridge   |   

しっかり届く

本日現在、給付金手続き書類やアベノマスクはまだ我が家には届いておりませんが、先日、「自動車税」の納付書は今年も忘れることなくきちちんと届きました(苦笑)

毎年GW明けに郵送されますが、このコロナ渦で大変な状況で心の中では「今年は見逃してくれないかな・・・」と思っていた自分がおりました。

当たり前ですが、もちろん期日までに支払いますが、役所は取り立ては早く、支払いはゆっくりなことが改めて感じました。

あ、民間もそうですね。。。笑

 

≫ 続きを読む

2020/05/18        bridge   |   

なかなか忙しい

自粛中ですが、陽気に誘われてベランダフル活用中です。

そのためのモノの出し入れが大変ですが(笑)

今のこの状況に比べれば屁みたいなもんや!!

 

まず、適当にいろいろ敷き重ねていい感じにします。

次に、iPodでなくCDをスピーカーで聴きたい!ので

スピーカーを近づけられるだけ近づけて。

そして、飲んだり食べたり、また飲んだり、飲んだり(笑)

たまに立ち上がって(笑)向かいの庭の咲き始めた芍薬を見たりなんかして。

とこうやって書くと、なかなか忙しいやんか~!

 

≫ 続きを読む

2020/05/14        002   |   

県民性それとも・・・

アベノマスクが届いたで~、から始まった

群雄割拠さながらのチャットでの知事の呼び方が!

笑えます。

 

大阪:吉村(全員絶賛しながらも呼び捨て!しかもずっと呼び捨て・・・)

兵庫:井戸のオッチャン、井戸ちゃん(ちゃん、て!安藤忠雄と友達らしい。知らんけど笑)

京都:西脇さん(普通・・・流れ的にもっとひねらんと。今後の課題ですな)

東京:小池百合子(呼び捨て、でもフルネーム。吉村より扱いはマシ?)

 

吉村はマスクしてるほうがイケメンやで、とどうでもええ話し(笑)から

最後は届いたアベノマスクをつけてみた旦那と子どもの写真で終了!

みんなの免疫力がUPしたのは言うまでもありません。

≫ 続きを読む

2020/05/13        002   |