MENU

ブログ

名刺2

前回に続いてもう1つ名刺のお話しです。

 

新橋に来てから数年の間でこれまでの人生で外国人に道を聞かれた回数を優に超えていると思います。

銀座やお台場などのターミナル駅の影響もあり、外国人観光客が多いせいか、数か月に1度の割合で道を聞かれます。

 

観光客ではありませんが、先日も道を歩いていたら、東南アジア系の男性にいきなり声を掛けられ、片手に持っている名刺とビルを指さし「この住所はこのビルで合ってますか?」と聞かれました。

その名刺を見てみると縦型の漢字のみが記載されている重厚感のある名刺で番地も漢数字なのでどうやら読めなかったみたいです。

住所は合っていたので、「合ってますよ」と伝えるとほっとした様子でした。

 

中国語が分かる人なら読めたかもしれませんが、さすがに字が簡単な数字でも外国人には難しいかもしれませんね。

一目に企業名までは分からなかったですが、外国企業と取引きある可能性があるのであればせめて数字だけでも書いてある方が良かったかもしれませんね。

≫ 続きを読む

2017/02/08        bridge   |   

名刺

ビジネスにおいて名刺は会社の最初の挨拶の顔でもあります。

 

名刺交換の際に「いい名刺ですね」と言われることもたまにあります。

特に目立とうとせず、シンプルですが、こだわったので、その様なこと言われるとお世辞でも嬉しいもんです。

 

一同、どこへ出しても恥ずかしくない、誇れる名刺だと自負しております笑

昨年も重版したので、今年もたくさん名刺交換が出来るように営業していきたいと思っております。

≫ 続きを読む

2017/02/07        bridge   |   

節分

今日節分ですね。

読んで字のごとく「季節を分ける」です。

1月17日ごろから20日の大寒を経て23日の節分までの

この時期は冬の土用でもあります。

養生に詳しい人によると、この時期は暴飲暴食を控え、

季節の食材を使った温かいものを、いつもより少なめに食べるといいらしいです。

できるかな(苦笑)

そして明日は立春!気持ちだけは春の陽気で行きたいものです!

≫ 続きを読む

2017/02/03        002   |   

あれから11年

世紀の大発見といわれたips細胞で、山中教授がノーベル賞を受賞してから11年。

他人のips細胞を移植する臨床研究を昨日厚労省が了承したというニュースを聞きました。

久しぶりの明るいニュースでした!

 

「他人の」いうのが今回の凄いところだそうです。

拒絶反応を起こさない特別なips細胞を持った人というのが世の中にはいるらしく、

その人たちのips細胞を山中教授は大量にストックしてあるそうです。

それを使用することによって、1年かかっていた期間が1か月に、コストは

1億円が5分の1にまで下がるとか(それでも2000万円!!)

 

いつかの会見で山中教授が「安全性が確認できないときはそこで立ち止まる勇気を持ちたい」

と言ってたのですが、紆余曲折あっての昨日の了承を受けられたことかと思います。

11年って結構な年数ですが、まだ先があるはずです。

それも気の遠くなるような年数ではないかと。

通訳翻訳それ自体の案件はスピード感が常に求められますが、日々の仕事を通して

会社全体を長い目でじっくり見ることも並行してしなければ、と考えさせられました。

≫ 続きを読む

2017/02/02        002   |   

瞬発力

○○力シリーズのようですが(笑)

 

ある朝に弊社に1本の電話がありまして。

早口の英語で通訳が必要です、と。

滞在しているホテルに弊社を薦められたとのことだったのですが、

藁にも縋るという感じで大変困った状況のようでした。

よくよくお伺いすると、なんとこの電話を切って数十分後に

商談が控えていると・・・。

電話を切ってからの弊社内の状況はご想像いただければと(笑)

通訳者と現場に同行し、お客様も商談が首尾よくいきました!

仕事で瞬発力がいかんなく発揮できたときの達成感は何ものにも代えがたいです。

≫ 続きを読む

2017/02/01        bridge   |